メインメニュー
学校紹介
学校評価
H28瀬戸中日記カテゴリ
H27瀬戸中日記カテゴリ
町内学校リンク
ようこそ!伊方町立瀬戸中学校のホームページへ

☆伊方町立瀬戸中学校☆

学校1.jpg

所在地  〒796-0502   愛媛県西宇和郡伊方町三机乙3305-1

電話 0894-52-0029   FAX 0894-57-2227

H28瀬戸中学校日記の最近の投稿

2016年7月27日(水曜日)

夏休みの朝の風景

Filed under: - seto-02 @ 11時53分34秒

P1280380.JPG P1280381.JPG P1280382.JPG P1280383.JPG 

 夏休み7日目の朝の風景です。1年生は部活動、2年生は職場体験学習2日目、3年生は、前半最後の補充学習、運動会準備。全校生徒38名全員が、朝の時間にそろっていました。運動場を走っている生徒、水やりをしている生徒・・・それぞれの活動が始まる8:30まで、いろいろな活動をしていました。


2016年7月26日(火曜日)

職場体験学習

Filed under: - seto-05 @ 16時48分33秒

                                                                                                 
今日から3日間、2年生が職場体験学習を行っています。
保育や介護、販売など、自分の関心のある職場を選び、仕事の体験をしました。
やりがいや苦労、働く人の思いを感じ取り、少〜し大人になって帰ってくることでしょう。


2016年7月25日(月曜日)

県総合体育大会で、自己ベスト

Filed under: - seto-06 @ 16時07分57秒

CIMG5916.JPG CIMG5925.JPG CIMG5940.JPG CIMG5947.JPG

先週から、愛媛県中学校総合体育大会が行われています。
本校からも4人の生徒が800m走、1500m走、砲丸投げ、卓球男子個人の部に出場し、暑い夏に負けない熱い戦いを繰り広げました。
四国総体は惜しくも逃しましたが、4人ともベストのプレイを見せ、ベストの記録を残しました。
精一杯やりきった選手たちに惜しみない拍手を贈りたいです。


2016年7月22日(金曜日)

瀬戸地区小中合同勉強会・小中リーダー研修会

Filed under: - seto-09 @ 13時58分50秒

 勉強会2日目。
 
昨日に比べると、和やかな雰囲気で勉強会をすすめることができていました。小学生の夏休みの宿題やスキルの直し等をやさしい笑顔で、ていねいに教えることができていたようです。
                                28722.jpg
 勉強会の後は、小中リーダー研修会を行いました。
                                
 合同奉仕作業と勉強会の反省や中学校運動会への参加依頼などのこれからの活動についての話し合いをしました。このような活動を通して、瀬戸地区の小中学生のつながりがより深まるといいなと思います。


2016年7月21日(木曜日)

瀬戸地区小中合同勉強会

Filed under: - seto-07 @ 17時19分06秒

                                DSC_0110 160721-3.JPG 160721-4.JPG

 今日は、楽しみにしていた「小中合同勉強会」がありました。出身小学校に行き、後輩たちに勉強を教える・・・という活動をしました。最初に小学校の先生方から「答えを教えるより、解き方を教えてね。」と、お話がありました。そのため中学生たちは、児童の皆さんにどのようにしたらわかりやすいのか、工夫して教える姿がありました。「わかりやすい!」と言う小学生の笑顔を見た時、中学生たちは、はにかみながらも、嬉しそうな表情をしていました。

 教える立場の中学生たちは、小学生の頑張りを見て、「自分も頑張ろう!」という気持ちになったのではないかと思います。

 かつては、「ガキ大将」が近所にいて、異年齢集団の中で物事の善悪だったり、思いやりや勇気だったり、優しさや強さなどを学んでいた時代があります。私の幼い頃も、そうでした。今は、少子化ということもあり、一緒になって遊ぶ子供たちが近所にはいないという状況が見られます。それでも、今日のような場面を見ると、中学生たちが地域の中で子供たちのリーダーとなり、かつての「ガキ大将」のように地域社会で大きな役割を果たしてほしいと思いました。

 


カレンダー
前月2016年 7月翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
<今日>
H26月別過去ログ
アクセスカウンタ
今日 : 9
昨日 : 4242
総計 : 5341553415534155341553415
旧ホームページへ

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 伊方町立瀬戸中学校